人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ことわざという日本の文化から、マーケティングに纏わるヒントを綴ってみます。


by ito_ichiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【つ】月夜に釜を抜かれる

 はなはだしい油断、不注意極まりないことのたとえ。明るい月夜だから盗られる心配はないと思っていたら、釜を盗まれてしまったという意味から。抜かれる=盗まれるの意

 忙しかったこともあり、長いことサボってしまった。頑張らなくっちゃ!

 油断といえば2000年に相次いで起きた企業の不祥事、何故か流行のようにポロポロ露呈していました。穿った見方をすると、危機管理関連事業者によるスケープゴードだったのではと思わせるほど、一気に噴出しました(そんなことはありません!)。

 でもこの頃は、まさしくことわざ通りの企業の意識・環境にあったように思われます。バブル期に功を奏した人たちが、バブル後のエースとしてトップに立ちながらもどこかと言うより、根本的に油断の構造があったものと思われます。
 
 システムの進化しているときこそ、基本・根本的なことに目を配らなくちゃいけませんぜ。
by ito_ichiro | 2004-09-26 06:38 | 姿勢